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グラマラスパッツ履き方コツ!きつい&痛い場合の対処法も紹介

悩んでいる人

グラマラスパッツって着圧が強いから履きづらい…コツって無いのかな?あとキツくて痛い場合どうすればいいかも教えて欲しい…

美脚作りに効果的な着圧ソックスの中でも、着圧が強く評判の高いグラマラスパッツ。

ただ、着圧の強さゆえに、履き方にコツが必要でもあるんです。

誤った履き方で着用してしまうと、痛い、きついと感じたり、効果が出にくくなってしまったする恐れがあります。

そこで今回は、グラマラスパッツの正しい履き方やコツについてご紹介していきます。

また、きつい、痛いと感じる場合の対処法や、効果が出にくい場合に確認すべき事項についても併せてご紹介していきますので、グラマラスパッツの効果を最大限引き出し、快適に着用するためにもぜひご一読ください。

最後まで読むとグラマラスパッツを「スムーズに履くコツ」が理解できるよー!

目次

グラマラスパッツ履き方

グラマラスパッツは一見するとスパッツなのですが、普通のスパッツを履く時とは少し方法が異なりますので、手順をご説明していきます。

正しく履かないと、上手く効果が現れないのでぜひ参考にしてみてくださいね!

STEP
軽く手で全体を伸ばす

特に新品の場合は跡がついていないため、繊維がぎゅっと詰まってしまっていることが多いです。
まずは軽くグラマラスパッツ全体を手で伸ばすようにして、繊維を広げ、履きやすくしましょう。

あまり強く引っ張り過ぎると、断線してしまったり、破れてしまう恐れがあるので、優しく丁寧に、生地を軽く伸ばすイメージで引っ張るようにしましょう。

STEP
前後をしっかり確認

タグがついていて、ヒップの着圧刺繍がある方が後ろです。

グラマラスパッツは、前後を間違えてしまうと履き心地に違和感があったり、十分な効果が見込めないので、しっかり確認するようにしましょう。

STEP
片足ずつ足首までたぐり寄せる

グラマラスパッツを履く時は、ストッキングを履く時と要領は同じです。

爪で引っかけないように注意しながら、片足ずつたぐり寄せます。

靴下を履くようなイメージで、いきなり足を入れてしまうと破けてしまったり、着圧部分が偏ってしまうので、少し面倒ですが、必ず丁寧にたぐり寄せて履きましょう。

STEP
膝上まで引き上げて正しい位置か確認

グラマラスパッツを片足ずつ、それぞれまず膝まで脚を通します。

左右でズレが出ないよう、膝下の位置に問題がないかこのタイミングで確認しましょう。

STEP
ウエスト・ヒップまで引き上げ位置を確認

その後、グラマラスパッツを片足ずつ太ももまで引き上げ、ヒップ、ウエストと順番に履いていきます。

ヒップに沿うような着圧刺繍が入っているので、ヒップの位置には特に注意が必要です。
しっかり着圧部分に収まるように位置を調整しましょう。

ウエスト部分は胸の下あたりまで伸びるようになっているので、お腹全体がしっかり隠れるように、ウエスト部分と背中もしっかりと持ち上げるようにしましょう。

STEP
全体の位置を確認して完了

グラマラスパッツの足首、膝、ヒップ、ウエストの位置を軽く確認し、ズレや、着用時の違和感がなければ完了です!

慣れるまでは、普段のストッキングとは勝手が違う部分もあり履くのが難しいですが、慣れてくると難なくスッと履けるようになります。

グラマラスパッツは、正しい位置で履くことで効果を最大限に引き出すことができますので、しっかりとズレのないように気をつけて着用しましょう。

グラマラスパッツ履き方コツ

着圧系ソックスに慣れていない方だと、上記のやり方を読んでもグラマラスパッツが上手く履けなかったり、時間がかかってしまうこともあるかと思います。

なかなかうまく履けないと段々履くのも面倒くさくなってしまいますよね…。

正しく、しっかり履くために2点意識をした方がいいポイントがあるので、こちらも併わせて参考にしてみてください!

グラマラスパッツを履くコツ

  • 重要なポイントの位置をしっかりと合わせる
  • ウエストはまるごと隠れているかをチェック

重要なポイントの位置をしっかりと合わせる

グラマラスパッツは通常のストッキング同様、適切に生地を伸ばさないと、足元で生地がもたついて股下からヒップにかけてのあたりがキツくなってしまうことがあります。

また、各部位に圧を均等にかけることができないと、着圧の効果が薄れてしまいます。

「足首」「膝」「ヒップ」の3箇所が重要なチェックポイントとなりますので、この位置がズレていないか、生地は均等に伸ばすことができているかの2点をチェックするようにしましょう!

ウエストはまるごと隠れているかをチェック

グラマラスパッツは適切に生地を伸ばし、圧が均等な状態で履けていれば、ウエストがすっぽりと収まるようになっています。

収まっていない場合には、どこかに生地が偏っていないか確認してみましょう。

もし、生地は均等に伸びていて、それぞれの位置もズレずに適切に履けているのに、ウエストが隠れない場合はサイズが適切ではない可能性もあるので、そちらも併せて確認してみてください!

グラマラスパッツ脚痩せに効果的な履き方

グラマラスパッツは特に着用すべき時間が決まっているわけではないため、24時間昼夜問わず履くことができるのですが、特に着用するのにおすすめな時間帯があるのでご紹介していきます。

正しい履き方で、かつ効果が出やすい時間を抑えられると効果も倍増しますので、ぜひ覚えておきましょう!

グラマラスパッツを履くのにおすすめな時間帯

  • 運動時に着用
  • 就寝時に着用

運動時に着用

グラマラスパッツは基本的に日中のお出かけ時や、お仕事の際に着用されるという方が多いかと思いますが、実は運動時に着用するというのも効果的なんです!

グラマラスパッツを履いた状態でウォーキングやストレッチなどを行うと、いつもよりも汗をかきやすくなることに加え、加圧によって筋肉を刺激しながらトレーニングができるので、運動効果を倍増させることが期待できます。

ただし、あまり激しい運動を行なうと、加圧によって気分が悪くなってしまったり、血流障害にもつながってしまうので、あくまでも軽めの運動をする際の着用のみに留めましょう。

就寝時に着用

グラマラスパッツのもう一つおすすめの履き方としては、就寝時にパジャマの下にまたはパジャマ代わりに着用するという方法です。

グラマラスパッツはお腹まですっぽり収まるので、冷え性の予防・改善という効果も見込めます!

また、就寝時は特に意識せずとも、半強制的に長時間継続して履き続けることができるという点からも効果が出やすく、気軽に続けやすい着用法です。

ただし、人によっては加圧が気になり、安眠できなくなってしまうという方も中にはいらっしゃるので、無理せず、自分が心地よいと感じられるようであれば、ぜひ睡眠時に着用してみてください。

グラマラスパッツ効果が出ない場合の確認事項

頑張ってグラマラスパッツを履いているのに、全然効果が現れないと悲しいですよね。

そんな時にはぜひ以下のことを確認してみてください!

しっかり履いているようでも、実は効果が出なくなってしまっている原因があるかもしれません…

グラマラスパッツで効果が出ないときに確認するポイント

  • 正しい位置で履けているか確認
  • サイズが合っているか確認
  • どこか破れていないか確認
  • 履くだけで満足していないか確認

正しい位置で履けているか確認

グラマラスパッツを履いても効果が適切に現れない場合に多い理由の一つが、着用位置がズレてしまっているということです。

先ほど正しい履き方をご紹介致しましたが、ヒップの位置がズレてしまっていたり、生地が偏ってしまっていると、圧が適切に分散されず、うまく効果が発揮されないということが起こります。

慣れるまでは少し面倒くさいかもしれないですが、ご紹介した正しい履き方を確認しながら、一つ一つの手順を丁寧に行い、「足首」「膝」「ヒップ」などの位置が然るべき場所に来ているかをチェックしましょう!

サイズが合っているか確認

グラマラスパッツは、自分にあった適切なサイズを履くことがとても重要です

サイズはM-L・L-LLの2サイズが用意されています。

M~Lサイズの場合のウエスト・ヒップサイズ

ウエスト:64~77㎝
ヒップ:87~100㎝

L~LLサイズの場合のウエスト・ヒップサイズ

ウエスト:69~85㎝
ヒップ:92~105㎝

サイズが緩すぎる場合、着圧効果が半減してしまい、十分な効果が見込めなくなってしまうので、普段の自分の服のサイズや上記ウエスト・ヒップの数値も参考に正しいサイズの商品を選ぶようにしましょう。

どこか破れていないか確認

グラマラスパッツは、高級下着などでも用いられているナイロンを主に使用した、耐久性の高い素材で開発されています。

しかし、いくら丈夫とはいえ、ストッキング同様、爪を立ててしまったり、どこかに引っかけてしまったりすると破けてしまったり、電線が発生してしまうことは避けられません。

そして、破れやほつれが出てしまうと、そこから繊維が緩んでしまい、着圧効果が弱まってしまう恐れもあります。

正しい履き方で継続しているにもかかわらず、効果が出にくい場合はどこか電線してしまっていないか、破けてしまっていないかまず一度確認してみると良いでしょう。

履くだけで満足していないか確認

グラマラスパッツはあくまでもダイエット補助商品です。

いくら毎日継続して正しく履いていたとしても、暴飲暴食をしてしまっていたり、定期的な運動を行っていなければ、当然効果は見えてきません。

日頃から食生活に気をつけたり、こまめなトレーニングを心がけた上で、補助的にグラマラスパッツを使うことで、健康的に、美しくシェイプアップができるでしょう。

グラマラススパッツ頼みになってしまわないよう、気をつけたいですね。

グラマラスパッツきつい&痛い場合の対処法

グラマラスパッツは着圧が強いことが特徴の商品なので、着圧がきつい、痛いと感じてしまうこともあるかもしれません。

そんな時には以下の方法を試してみてください!

きつい&痛いときの対処法

  • サイズを変更してみる
  • 着用時間を短くしてみる
  • 姿勢に注意する

サイズを変更してみる

あまりにも痛みやきつさがひどい場合、履いているグラマラスパッツのサイズがご自身の体型にフィットしていない可能性があります。

着圧商品は基本的に普段の服やズボンと同じサイズまたは1サイズ下のものを選択するのがおすすめとされていますが、グラマラスパッツは着圧が強いことが特徴でもあるので、人によっては締め付けがきついと感じる方もいるかもしれません。

着圧が弱すぎるともちろん効果が出ないのですが、耐えられないほどの痛みの場合、うっ血してしまう恐れもあるので、1サイズ下のものに変更するのが良いでしょう。

最近ではTwitterなどのSNSなどで、サイズ交換の交渉をしている方もいらっしゃるので、自分の欲しいサイズと、相手の欲しいサイズがマッチしている場合には交換をしてもらうのも1つの手ですね。

※ただし、偽物・類似商品も多く出回っているので、公式サイト以外から入手する場合にはくれぐれもお気をつけください。

まだ書き上がっていないのであれですが、文脈的にこちらに現在私が執筆中の「偽物と本物の見分け方」の記事のURLを埋め込んでもいいかもしれません。

着用時間を短くしてみる

グラマラスパッツを履いた時に痛みがひどい場合の一つの原因として、「着用時間が長すぎる」ということも考えられます。

長時間の着圧により、うっ血などの血行障害が起こってしまうことがあります。

その場合は、一度着用を停止し、もし痛みが長引くようであれば専門医に一度診てもらいましょう。

また、着圧系の商品は蒸れやすく、かぶれやすいという特徴を持ちます。

そのため人によっては痛みだけでなく、かゆみを感じるという人もいます。

グラマラスパッツは比較的通気性が良く、蒸れにくい商品ではあるものの、完全に防げるというわけではないので、痛みやかゆみがある場合には、それが収まるまで一度着用を停止するようにしましょう。

姿勢に注意する

グラマラスパッツを履く時、最後に確認したいのが「姿勢」です。

グラマラスパッツを履いている時に避けた方が良いのが「同じ姿勢を続けること」「しゃがむなどの膝を曲げる姿勢」の2つです。

ずっと同じ体勢を続けてしまっていると、静脈血が停滞しやすくなり、血流が悪くなる可能性があります。

また、しゃがむなどの姿勢を取ると、膝やふくらはぎの衣服圧が高くなり、その部分の血流障害が起こってしまう恐れもあります。

オフィスワークなど、同じ姿勢を継続して取らなくてはならない場合は意識的に立ち上がるなどをして姿勢を少し変えるようにしましょう。

そして、ランニングやヨガなど、膝を多く使うような運動をする際にはグラマラスパッツの着用は控えましょう。

まとめ

この記事では、グラマラスパッツを「スムーズに履くコツ」を中心に、痛いと感じる場合の対処法や、効果が出にくい場合に確認すべき事柄なども併せてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今までグラマラスパッツを履いた際に、きつい、痛い、と感じたことがある方はぜひこちらの記事を参考に、コツを掴んで正しい履き方で着用していきましょう。

せっかく着圧力の強いグラマラスパッツを履いていても、履き方が間違ってしまっていると効果が半減してしまうので、要注意が必要です。

また、圧は強くとも本来快適に履くことができる商品なので、あまりにも「きつい」「痛い」と感じた時には、着用を一時停止し、記事にある原因を確認し、適切な処置を行うようにしてください。

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